【ガンダムトライヴ】日記

「ガンダムトライヴ」というゲームのプレイ内容と感想(毒含み)を書いていきます。

第56回チーム対戦「儚き刻の記憶(メモリー)」終了。

 こんばんは。


 さて、今回は、第56回チーム対戦
儚き刻の記憶(メモリー)の結果などについて書いていこうと思います。

一応、流し参加でしたが、
2勝はして500位以内に入りサイコ・ガンダムの設計図1枚を手に入れました。


 ただ、サイコ・ガンダムの生産は、
図×1、超高×1、Z×2、遠×1、ALL9,000、6時間失敗でした。
う~ん、残念・・・。
                                          


 期間中の主な成果は、

UQギギ・アンダルシア、ダブルオークアンタ(トランザムモード)、
ターンX(月光蝶)×3機、∀ガンダム(月光蝶)、ガンダム(僚機連携)、他色々。


 今回もかなり良い成果でした。


 UQ艦長では最強クラスのギギ、
直近の壊れ機体のクアンタ、X・∀月光蝶と戦力的にも申し分ない強化ができました。
これで次のTTB前半は安泰だと思います。(多分)
                                          


 はい、という事で、
第56回チーム対戦儚き刻の記憶(メモリー)の結果などは、このよう内容でした。
それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

わるかったこと、よかったこと。

 こんばんは。


 さてさて、
只今チーム対戦の第2ラウンド終了後に書いています。


 と、まぁ、今回の記事のネタですが、
わるかったことと、よかったことがあるので、
そのことに書いていこうと思い、今回、記事を書いています。


 まず、わるかったことについて、
第2ラウンドで700回ほどアタックをしたのですが、
プレゼントボックスの空き枠がまだあるだろうと思っていたら、
その実、あまりない状態だったことに気づかず、個人戦報酬によって
プレゼントボックスにストックしておいたTTB後半とSB期間中の資源が
ほぼ消えてしまいました。


 まぁ、一応、残り期限数日ですがTTBガシャの資源が
あまり余っているので流し参加のチーム対戦中は大丈夫だと思うのと、
次のTTBは資源全回復アイテムがまだまだあり、チーム対戦とデイリーミッション報酬などの資源をストックしておいたら、おそらくまかなえるとは思うのですが、
いや~、やってしまった・・・。
ちゃんと確認しないとですね・・・。



 そして、よかったこともちゃんとありました。


 まぁ、なにかといいますと、
チーム対戦に参加する一番の意義といっても過言ではないSB壊れ機体の
ダブルオークアンタ(トランザムモード)(No.1197)の生産が成功しました。


 追記、ターンX(月光蝶)(No.1192)も2機生産成功しました。


 チーム対戦で設計図1枚と注文書がいっぱいドロップして、
レシピは、図1、注4、資源ALL9,000、1発成功でした。
ちなみに、取り急ぎ必要という訳ではないので、高速生産を温存するため72時間経過待ち中です。


 いや~、これは嬉しい。
資源が消えたことがどうでもよくなるくらい嬉しいです。
(まぁ、どうでもよくないのですが)


 今日といいますか、昨日から今日にかけて起こった出来事で、
何だか、上下幅の大きい出来事が起こったので、折角なので記事に書いてみました。


 はい、ということで、
今回の記事は、この辺りで締めようと思います。
それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


おやすみなさい。

「災禍を齎す紅き妖光」終了。

 こんばんは。


 さて、今回は、今日で終了した
イベント災禍を齎す紅き妖光での内容について書いていこうと思います。

                                          


 イベントステージの攻略は、

イベントステージ1、2、3は全てクリアできました。


 そして、前回イベントで未クリアだった
鬼門のスペシャルステージSPEARHEADVery Hardについては、
攻略Wikiの情報を参考にして何とかクリアする事ができました。
情報提供ありがとうございました。


 最終日までSPステージVHクリアは無理だろうと殆ど諦めていましたが、
EXハマーン成功の運にリボーンズやSB報酬のヤークトアルケー等使える機体を駆使して、
何とか最高難易度のSPステージVHをクリアできて、すごい達成感があります。


 ちなみに、リボーンズがすぐに墜ちてしまうことが殆どで
安定クリアは困難で数十回の挑戦で3回しかクリアできませんでした。

                                          


 スコアバトルの結果は、

ランキング200位以内に入れて実機ヤークトアルケーと怨敵チップを手に入れられました。


 いや~、今回のSBもイベステのボーナスキャラは全て揃えられて、
機体生産も上々と、充実した内容と結果でした。


 ただ、反省点といいますか、
ハイスコア編成ではデスサイズヘル3機の特性は貫通阻止1機とクリ3倍2機だったのですが、
もしクリ3倍3機にしていたらスコアが伸びていたかもしれないという点なのですが、
それだと耐久力不足で早くに墜ちて総合ダメージ量は下がってしまうかもしれませんが。


 特性はギャンブル要素が強いですしアップグレード後はやり直しがきかなくて、
色々と試せないので難しいですね。
                                          


 期間中の主な成果は、

リボンズ・アルマーク、リボーンズガンダム、
デュオ・マックスウェル、ガンダムデスサイズヘル(EW/ホーネット装備)×3、
トロワ・バートン、ガンダムヘビーアームズ(EW/イーゲル装備)、
ヤークトアルケーガンダム、ハマーン・カーン、バナージ・リンクス、コウ・ウラキ、
他色々


 今回の成果は上々でした。
特にハマーンはEX射撃パイロットとしては、
高覚醒値にSP発動までの時間が短くクリティカル2倍ダメージ特性があり、
EXパイロットなのでHP回避命中が高く安定感もあって、
自軍では最強クラスなので、戦力強化として一番の成果でした。


 UQ最強クラスのシーブックやハマーンはSPやクリティカル倍ダメージは強いのですが、
やはり旧レアリティなのでHP回避命中が心許ないのが難点です。


 ちなみに、ハマーンはSPステージVHをクリアするために必要だったので、
プレミアガシャを引いたみたのですが引けなかったので、
SP交換所でアイテム等を入手して何とか成功にこぎ付けました。


 そして、その過程で
EXバナージやコウ等をプレミアガシャで引きました。

まぁ、欲をいうと格闘最強クラスのEXカミーユが引きたかったです。
                                          


  はい、という事で、
イベント災禍を齎す紅き妖光を総括すると、
スコアバトルのランキング結果や諦めていたスペシャルステージVHをクリアできたりと、
機体とパイロットの成果と共に良いイベント内容でした。


それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

「THE TRIBE BATTLE~暁に燃える矜持~」終了。

 こんばんは。


 さて、今回の記事は、今日で終了した
THE TRIBE BATTLE暁に燃える矜持~」
でのプレイ内容について書いていこうと思います。

                                          


 THE TRIBE BATTLEの結果は、


 ランキングは、前後半で
一応500位以内に入れたので及第点といった感じでしょうか。


 そして、反省点として、
当初は前半は割とスローペースで後半にペースを上げようと思っていたのですが、
前半からもっと初級中級を周回してメダルを集め資源を確保してから
また初級中級を周回してランキングを上げたらよかったなというのと。


 後半はSPステージHとイベントステージ2VHの両方を周回していたのですが、
ブーストキャラのシャアのEX強化ならずという結果だったので、
イベステ2VH周回の比重を大きくしてシャアのEX強化成功を目指した方が
よかったかなという反省点がありました。


 ちなみに、シャアのEX強化は、
Lv.120にEXpt300で4回挑戦して失敗でした。


 シャアのEX強化が成功していたら、
上級ラッシュLv.10のポイントがもっと伸びてランキングも上がったのになぁと、
あとになって優先順位を間違えたかなと後悔している部分があります。


 TTBはSBと比べてボーナスキャラを揃えるだけでなく
Lv.上限を上げて倍率をどれだけ上げられるのかが肝になるので難しいですね。


 ただ、攻略内容に関しては、
上級ラッシュLv.10を1回で攻略できたのがすごく嬉しく達成感のある内容でした。
(上級ラッシュLv.10の1回攻略は通算2回目です)
                                          


 イベントステージの攻略は、

イベントステージ1と2は全難易度をクリアできました。
スペシャルステージはNormalとHardはクリアできましたが
Very Hardはクリアできませんでした。


 まぁ、SPステージVHは開催期間があと二週間あるので、
それまでにクリアできるといいのですが、どうでしょうか・・・、かなり難しそうです。
(というか無理かも)


 あと、愚痴になりますが、
こういったSPステージは比較的時間の余裕のあるチーム対戦中に開催してほしいです。
TTBとSB期間中はイベントステージ周回にリソースを割きたいので。
そういった事もありイベントステージの周回をしつつSPステージ周回もしたりと忙しく、

何だか中途半端になってしまった感があります。
                                          


 期間中の主な成果は、

UQラクス・クラインEXミスター・ブシドー
ハリー・オード、ウッソ・エヴィン、
ゴールドスモー、シャア専用リック・ドム×2、V2ガンダム(光の翼)、他色々。


 今回の成果で特筆すべきは、
何といっても新春無料確定ガシャで引けたUQラクスですね。
自軍では初のUQ艦長ソナー+2という事でこれからの周回作業が捗ります。
(そして沼に沈んでいく)
しかも、好きなキャラという事で、最高のお年玉になりました。(ヨコチチモサイコー)


 それと、好きなキャラの
ミスター・ブシドーのEX強化成功も嬉しかったです。


 イベントで新規追加された機体とキャラは、
EXシャアとガンダムは未入手ですがイベント攻略に必要だったものは一通り入手できて、
報酬のゴールドスモーとハリー・オードも引けたので総じてよかったです。
                                          


 はい、という事で、
イベントTHE TRIBE BATTLE暁に燃える矜持~」ではこのよう内容でした。


 総合的には、
所々で反省点が有りつつ、SPステージVHはまだ未クリアですが、
上級ラッシュLv.10を1回で攻略できたのと、UQ艦長ソナー+2のラクスを入手できたりと、
大変、良いイベント内容でした。
(それでも、やはり反省点や後悔する部分がありモヤモヤして気になってしまいます)


それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

【上級】Hi-νガンダムRUSH:Lv.10 攻略完了

 こんばんは。


 追記、再編集しました。


 さて、今回の記事は、
TTB」【上級Hi-νガンダムトライヴRUSH:Lv.10

1回挑戦攻略完了できたので、記念と記録として報告を書いていこうと思います。
(公式攻略Wiki情報を参考にしました。情報提供して下さった方ありがとうございました。)

【ガンダムトライヴ】「TTB」【上級】Hi-νガンダム Lv.10
編成内容は動画の説明欄に記載されています。


 ラッシュLv.10(8以降)の攻略法は、
デバフが強い敵ライブザクをジ・Oの自爆で落とす事でした。


 ただ、自軍戦力ではブーストキャラを1人しか入れる余裕がないので、
獲得作戦ptはLv.7よりも低くなって、あまり旨味がないのが難点です。


 その他の難点として、敵Hi-νの攻撃の合間をかい潜り接敵するのは、
タイミングがシビアで難しく、接敵する前に範囲攻撃で落とされてしまい、
自爆が敵ライブザクまで届かない事が多々あります。


 妥協案になりますが、より確実な別の方法として、
ジャスティスをUQゴッドハイパー(風雲再起)に変えて
吹き飛ばしSPで距離を詰めると確実に落とせます。


 ただ、自軍戦力ではゴッドハイパーを入れると
火力不足になりLv.10を1回で倒せなくなってしまいますが。


  ちなみに、サブアカウントから
バフとデバフ軽減率が高いライブザク等の援軍を5機送ったら、

(サブのライブザクは昨年末の無料確定ガシャで引けました)

ブーストキャラ6人を入れて、

1回で倒す事が出来ました。
獲得作戦ポイントが高く旨味がいいですね。
(ただ、サブアカウントを切り替えるのが面倒ですが)


 はい、という事で、
TTB」【上級Hi-νガンダムトライヴRUSH:Lv.10
1回挑戦攻略完了の報告に関しては以上です。


 大変、良い記念になりました。


 しかし、ここで一つモヤモヤが生まれてしまいました。
この攻略法なら前回の「TTB」【上級】ジオングLv.10も倒せたのではないかという事です。
もし倒せたのなら非常に惜しいことをしてしまったという後悔の念が生まれてしまい、

モヤモヤが付き纏ってしまっています。
まぁ、もう過ぎたことなので、これ以上は愚痴を書かず、
以後気をつけるという事にします。


 さてと、
TTBも残り一日を切りましたので、
これからラストスパートをかけようと思います。


それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。