【ガンダムトライヴ】日記

「ガンダムトライヴ」というゲームのプレイ内容と感想(毒含み)を書いていきます。

「ラストシューティング」2021年総まとめ。

 こんばんは。


 さて、今回の記事についてですが、
先ず、大晦日という事で、ちょっとしたネタ動画をYouTubeに投稿しました。


                                          


 そして次に、今年の【ガンダムトライヴ】での
「2021年総まとめ」「来年の抱負」について書いていこうと思います。
                                          


 まぁ、今年をざっくり表すと、
上半期は、まずまず
下半期は、上々   といった感じでした。
                                          


 上半期に関しては、
マンネリでガンダムトライヴへのモチベーションが下がっていたのと、
実は他のゲーム、クラフトピアというゲームなのですが、そちらにハマっていまして、
そういった事もあって、ガンダムトライヴのプレイが疎かになり、

内容としても、まずまず、といった感じでした。
                                          

 下半期に関しては、
上半期にハマっていたクラフトピアで作業感が強まってプレイが面倒になったので
MODを導入してサクサクプレイに切り替えた事で、
時間のリソースをガンダムトライヴに割けた事と
6周年イベントを期に生産運やパイロットのUQEX強化の運が
全体的に通して結構上向いてモチベーションが上がってきたので、
貯めていた超高などのアイテムをフルに使いつつ気合を入れて頑張ってみました。

 その甲斐もあって、イベント毎での成果の充実さや、
イベントランキングではSB100位以内に入れたり実機報酬圏内に入れたり、
そして、「TTB」で上級RUSHボスLv.10を初めてしかも1回で倒せたりと、
上半期に比べて結構充実した内容でした。

 まぁ、モチベーションが上がった弊害として、
要求(欲求)水準も上がり生産やパイロットのUQEX強化が難航した時や
TTBで徹夜でのボス攻略&周回やSBでのハイスコア更新が上手くいかなかったりとした時に
ヤキモキしてしまいストレスがあったりして厄介だったのと、
TTBとSBのイベント期間中の計4週間は自動周回のために24時間PCを点けっ放しで
電気代がかさんだり、たまにゲームが落ちていたりするので
ちゃんと周回できているかなと気がかりでモヤモヤしたりと、疲労の蓄積が大変でした。
ちなみに、唯一休めるのがチーム対戦中のみでした。

 まぁ、それでも、このゲームは運要素が強く期間限定イベントなので、
さすがに十二分とはいきませんが、満足のいく結果や内容は得られたので良かったです。
                                          

 と、まぁ、
今年を振り返ってみると大体こんな感じでした。

 それで、「来年の抱負」といいますか、
まぁ、そんなに大それたものではないのですが、
今年の下半期と同等の周回を重ねて、濃いプレイ内容にしたいと思っています。


 上半期以前までは、
超高や指南書ALLなどの貴重なアイテムは貯める傾向が強かったですが、
そもそもアイテムは貯めるためにあるのではなく、使うためにあるので、
これからは貴重なアイテムでも適宜使っていこうと思っています。
(どうしても貴重なアイテムは使いづらくて、いわゆるラストエリクサーというやつです)

 まぁ、運次第なところや貯蓄してあるアイテムとの兼ね合いに、
体力と精神力のモチベーションが維持できるかも正直微妙ですし、
何よりもインフレに付いていけるかも分かりませんので、無理かもしれませんが、
頑張っていこうとは思っています。
あとはPCが突然壊れないことを祈っています。

 他には、今年に限らず
過去のスコアバトルやトライヴバトルの攻略を
ブログ記事やYouTubeへ投稿した動画を振り返ってみて。

 スコアバトルで、
機体のアップグレードをして基礎ステータスを上げていたら・・・
バフ・デバフ軽減機でこの機体(主にネオ・ジオング)を使っていたら等、
こうしたらスコアとランキングを上げられた・・・もしくは上げられたかも・・・とか。

 トライヴバトルの攻略で、
ステージ2の機体生産を頑張っていたら、
ボス攻略で後ろのデバフ機を倒したらもっと楽に攻略できたのにとか、
ボス攻略動画でラッシュLv.の高いボス攻略に挑戦した動画を投稿したかった等。

 まぁ、さすがに100%ベストとはいかないですし、
状況等を顧みて全体的にベターではあるのですが、あとになってから、
「たられば」の後悔や反省など思うことが多々あるのを減らしていって、
戦績が高いプレイ内容にして少しでも納得度の高いものにしていこうと思います。

                                          

 はい、という事で、
今年「2021年総まとめ」「来年の抱負」については、こんな感じでしょうか。
まとめといいつつもまとまりなく長々と書いてしまいましたが、
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

本年はありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。

イベント「宇宙に轟く深緑の衝撃」終了。

 こんばんは。


追記、再編集しました。


 さて、今回の記事は、今日で終了した
イベント宇宙に轟く深緑の衝撃での結果などのまとめについて書こうと思います。

                                          


 イベントステージの攻略は、

全てクリアしました。
                                          


 スコアバトルの結果は、

ランキング:204位
ハイスコア:28億1573万1696pt
累計スコア:1735億5495万5451pt


 今回のスコアバトルも、
生産運とボーナスキャラのEX強化運がよく、かなりいい結果でした。
本腰入れて周回しまくった甲斐がありました。
PCも頑張ってくれました。(何か異音が出たのが気になりましたが)


 ただ、まぁ、実は反省点がいくつかありまして。


 一つ目は、フル・フロンタルのスペシャルを戦闘終了とほぼ同時に終了するように
出撃を調整したのですが、Lv.220のSPLv.2の発動時間を間違えていて、
38秒経過後に20秒間発動するものだと思っていたのが、
38秒経過後に22秒間発動の間違いであることにSB終了後に気付き、
動画を後で確認した所、約0.9秒未満分のSPを無駄にしてしまいました。


 二つ目は、
リバウをアップグレードして基礎ステータスの底上げによる
火力アップができるのを見落としていました。


 三つ目は、
ZZガンダムのチップを<強襲>に
ジュドーのEXスキルを<猛攻>に変えて
同じく火力アップできるのを見落としていました。


 特に3つ目は、ハイスコア動画前までの作戦Aでは、機体は順次出撃して、
敵キュベレイが出撃してきたタイミングあたりからSPを小分けにして発動していき、
そして、ZZは敵艦前に陣取り2号機とリバウの攻撃で敵を倒しつつ、
敵戦艦へのダメージでスコアを稼ぐという作戦でした。


 ただ、それだと終盤残り30秒を切った段階で、
敵の2機目バルバトスと4機目3号機のパイロットSPと敵艦長SPが同時発動すると
ZZが持ち堪えられなくて前線が崩壊してしまい敵の猛攻に耐えるので精一杯という状況で、
その後の約25秒間程は2号機の範囲攻撃が敵戦艦に届かなくてスコアが伸びず、
かといってSP発動中の敵バルバトスを倒せるわけでもありませんでした。


 そのため、
ZZは少しの時間でも前線を高く維持して敵艦前に陣取る必要がありました。


 そして、ZZは耐久力を上げるため、
チップは元から付いていて攻撃力が高い<強襲>からHPが高い<万能>に換装、
アップグレードで基礎ステータスの底上げと
特性は貫通阻止固定でアップグレードして後ろのライヴザクを落とされないようにして、
パイロットのジュドーはEXスキルをHPアップにして、耐久力を上がるようにしましたが、落とされるまでの時間がほんの少し伸びただけであまり思うようにいかず、
この作戦では27億4000万ptが限界でした。


 そして、その後、他にいい方法はないものかと終了1時間前に考えついた作戦Bが、
戦闘時間残り30秒付近で機体のSP全発動と戦闘終了とほぼ同時にパイロットのSPが
終わるように調整した出撃順にして、終盤に一気に畳み掛ける作戦にしてみた所、
功を奏して敵戦艦へのダメージ量が増えて28億ptまで伸ばせたのでよかったのですが。
(それでも2機目のバルバトスと4機目の3号機は倒せませんでしたが)


 作戦Bでは、終盤まであまり敵を倒さず進行して、
敵のバルバトスと3号機の出撃も遅くSPが発動する前に戦闘が終了するので、
ZZを耐久力重視にする必要がなく攻撃力重視の方がよかったというのがという訳でした。


 そんな訳で、もしも上記三つを改善できていたら、
火力アップによる戦艦ダメージ量が上がってスコアも上がり、
もしかしたらランキング200位以内に入れたかもしれないと思うと、
後悔の念が残ってしまっています。


 他にもZZの特性を
耐久力重視でアップグレードを貫通阻止固定でせずに
火力重視でクリ3倍固定にしてみたらまた違ってよかったかな・・・とか。
(でも、これだと後ろのライブザクに攻撃が当たってしまいスコアは下がってしまうかもしれませんが)
あとは、プレミアガシャのアマテラスを引いていたらなとか・・・・


 それから、前回SBに比べると、
期間中の成果はほぼ同等にも関わらずランキングは下がったのが気になります。
課金限定の機体とボーナスキャラを持っている人が多いのか、
もっといい作戦があったのでしょうか。


 う~ん、やはりイベント最終日は、
期間中の疲労が溜まっていたり、終了時間に追われて思考が鈍くなっていたりと、
なかなかに厳しく難しいです。


 どうしても本腰を入れたというのもあって、
こうしていたらよかったな・・・等の反省点などが気になりすぎてモヤモヤが晴れません。


 まぁ、気になることは多々ありますが、思考がうまくまとまらず、
これ以上書いても切りがないのと、さすがに長くなって文としてまとまらなくなるので、
今回のスコアバトルについての話は、この辺りで切り上げます。
何だか長文かつ、うまくまとまっていなくてすみません。
それにしても疲れた・・・。
                                          


 期間中に入手した主な成果は、

フルアーマー・ガンダムNT-1/アレックス、
ガンダムMk-Ⅱ(メガライダー)、ガンダム試作2号機×3、ZZガンダム、
エル・ビアンノ、アナベル・ガトー、ジュドー・アーシタを入手できました。


 今回の成果も前回のSBイベントと同様に、
イベントステージの機体とEXパイロットを一通りと
ランキング報酬の機体と特殊CHIPを入手できて上々の成果でした。


 とはいえ、ZZを1機生産するのに
交換所の設計図30枚と超高6枚を使ってようやく1機と難航したのが難点ですが、
最低限の1機でもできましたし、総じて運はよかったのでよかったです。

                                          


 はい、という事で、長々と書いてしまいましたが、
イベント宇宙に轟く深緑の衝撃の結果などは、このよう内容でした。
それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


  お疲れ様でした。

「THE TRIBE BATTLE~飛翔する赤き龍~」終了。

 こんばんは。


 さて、今回の記事は、今日で終了した
THE TRIBE BATTLE飛翔する赤き龍~」の結果などを書いていこうと思います。

                                          


 THE TRIBE BATTLEの結果は、

前半ランキング:488位
作戦ポイント:3,315,144pt

前半ランキング:218位
作戦ポイント:4,256,388,739pt


 今回の「TTB」はランキング300位以内に入れて実機報酬リバウの入手できました。
ただまぁ、欲をいうと200位以内の感応チップも欲しかったです。


 今回の後半戦は、上級ラッシュLv.6以降が
開放される土曜日の段階で100位の少し下くらいだったので、
200位以内に頑張ったら入れるかなと淡く期待しましたが、
土曜日以降ランキングは下がり200位中盤あたりで推移しつつ、
頑張ってみたものの結果は入れず・・・と、厳しかったです。


 まぁ、それでも300位以内に入れて
実機報酬リバウは手に入れる事ができたのと
トライヴBOXガシャ(究極)で2機目のリバウと
フル・フロンタルを引けたので良かったです。

                                          


 イベントステージの攻略は、

全てクリアする事ができました。


                                          


 期間中に入手した成果は、

スサノオ、プロヴィデンスガンダム×3、リバウ×2、ギャプラン×2、
ブルーディスティニー3号機、
ラウ・ル・クルーゼ、フル・フロンタル、ロザミア・バダムを入手しました。


 成果としては、
入手できる一通りの機体とパイロットは入手できたので上々でした。
ちなみに、BD3号機はプレミアガシャ産です。


 特に好きな機体の
スサノオ、プロヴィデンスとラウを入手できたのが嬉しかったのと、
自軍初のEXパイロットでクリティカル2倍特性持ちのフル・フロンタルを
究極ガシャで引けたのが良かったです。


                                          


 はい、という事で、
THE TRIBE BATTLE飛翔する赤き龍~」の結果などはこのような内容でした。
それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

第54回チーム対戦「野望を貫く銀の弾丸」終了。

 おはようございます。


 さて、今回の記事は、
「第54回チーム対戦 野望を貫く銀の弾丸の結果などについて書いていこうと思います。

ランキング:411位
Gスコア:353,873pt
7戦2勝5敗

                                           
                                         
 期間中に入手した成果は、

ガンダム・バルバトスルプスレクス×2、Zガンダム(覚醒)×2、
他には、ガンダム・バエル、ガンダム・フラウロス、ガンダム試作3号機×2、
Zガンダム(覚醒)(No.1028)(覚醒タンク用)×3、
図鑑埋め用の機体とUQパイロットを少々を入手しました。


 今回の成果筆頭としては、
お目当ての直近壊れ機のバルバトス2機と
一世代前とはいえ強力なZ(覚醒)を3機も入手できたので、かなり上々でした。


 あとは、バエルの特性で欲しかった
(二振りの剣+阿頼耶識)を入手できたのがよかったです。


 ただ、チーム対戦報酬機の「シルヴァ・バレト・サプレッサー」の生産が
図×1、超高×1、NT×2、遠×1、資源ALL9,000、で挑戦して失敗でした。
次のTTBで攻略に必要なのではと懸念しているので、生産が失敗だったのは残念です。
まぁ、現有戦力でも楽とはいかなくても攻略に支障がないといいのですが。


                                          


 はい、という事で、
「第54回チーム対戦 野望を貫く銀の弾丸での結果などは、このような内容でした。
それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

イベント「赤き脅威~襲来!赤い彗星~」終了。

 こんばんは。


 さて、今回の記事は、今日で終了した
イベント赤き脅威襲来!赤い彗星~」
結果などのまとめについて書いていこうと思います。

                                          


 イベントステージの攻略については、

無事、全3ステージの全難易度をクリアする事が出来ました。


                                          


 スコアバトルの結果については、

ランキング:122位
ハイスコア:23億9668万3592pt
累計スコア:573億0324万4560pt


 今回のスコアバトルも
機体の生産とボーナスキャラのEX強化の運がすこぶるよく、
結構いい結果でした。


 ただ、ランキングはもう少しで100位以内に入れそうでしたが、
終盤のストライクノワールがどうやっても倒せず、
YouTubeへ投稿した動画のハイスコア更新後に更なるハイスコア更新を求めて、
サザビーの特性を片方貫通阻止からクリ3倍にアップグレードしてみたところ、
ノワールとGP-03の登場以降ではサザビー2機が持ち堪える事ができず自陣営が崩壊して、
スコアが上がるどころかむしろ下がってしまいました。


 やはり、課金限定機体で距離相性がいいナイチンゲールか
覚醒値を加算したZ(覚醒)がないと無理だったのでしょうか。


 う~ん、前半の限定ミッションでZ(覚醒)が
成功していたら、もしやと思うと悔やまれますが、
まぁ、こればかりは運がなかったと諦めるしかないですね。
(まぁ、倒せたとしても100位以内に入れたかどうかわかりませんが)


                                          


 期間中に入手した成果については、

サザビー×2機、百式×3機、シャア専用ザクⅡ(GOR)×2機、ジオング(完成機)、
シャア・アズナブル(逆襲のシャア)、クワトロ・バジーナ、
シャア・アズナブル(THE ORIGIN)を入手しました。


 今回の成果は、
イベントステージの機体とパイロットをコンプリートして戦力もしっかり強化できたのと、
好きな機体のサザビーとシャア(CCA)も手に入り大満足な成果でした。
(更に欲をいうとZ(覚醒)の生産成功とランキング100位以内に入りたかったですが)


 いや~、
それにしてもシャア尽くしで壮観ですね。
                                          


 はい、という事で、
イベント赤き脅威襲来!赤い彗星~」の結果は、このような内容でした。
それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。