【ガンダムトライヴ】日記

「ガンダムトライヴ」というゲームのプレイ内容と感想(毒含み)を書いていきます。

イベント「宇宙に轟く深緑の衝撃」終了。

 こんばんは。


追記、再編集しました。


 さて、今回の記事は、今日で終了した
イベント宇宙に轟く深緑の衝撃での結果などのまとめについて書こうと思います。

                                          


 イベントステージの攻略は、

全てクリアしました。
                                          


 スコアバトルの結果は、

ランキング:204位
ハイスコア:28億1573万1696pt
累計スコア:1735億5495万5451pt


 今回のスコアバトルも、
生産運とボーナスキャラのEX強化運がよく、かなりいい結果でした。
本腰入れて周回しまくった甲斐がありました。
PCも頑張ってくれました。(何か異音が出たのが気になりましたが)


 ただ、まぁ、実は反省点がいくつかありまして。


 一つ目は、フル・フロンタルのスペシャルを戦闘終了とほぼ同時に終了するように
出撃を調整したのですが、Lv.220のSPLv.2の発動時間を間違えていて、
38秒経過後に20秒間発動するものだと思っていたのが、
38秒経過後に22秒間発動の間違いであることにSB終了後に気付き、
動画を後で確認した所、約0.9秒未満分のSPを無駄にしてしまいました。


 二つ目は、
リバウをアップグレードして基礎ステータスの底上げによる
火力アップができるのを見落としていました。


 三つ目は、
ZZガンダムのチップを<強襲>に
ジュドーのEXスキルを<猛攻>に変えて
同じく火力アップできるのを見落としていました。


 特に3つ目は、ハイスコア動画前までの作戦Aでは、機体は順次出撃して、
敵キュベレイが出撃してきたタイミングあたりからSPを小分けにして発動していき、
そして、ZZは敵艦前に陣取り2号機とリバウの攻撃で敵を倒しつつ、
敵戦艦へのダメージでスコアを稼ぐという作戦でした。


 ただ、それだと終盤残り30秒を切った段階で、
敵の2機目バルバトスと4機目3号機のパイロットSPと敵艦長SPが同時発動すると
ZZが持ち堪えられなくて前線が崩壊してしまい敵の猛攻に耐えるので精一杯という状況で、
その後の約25秒間程は2号機の範囲攻撃が敵戦艦に届かなくてスコアが伸びず、
かといってSP発動中の敵バルバトスを倒せるわけでもありませんでした。


 そのため、
ZZは少しの時間でも前線を高く維持して敵艦前に陣取る必要がありました。


 そして、ZZは耐久力を上げるため、
チップは元から付いていて攻撃力が高い<強襲>からHPが高い<万能>に換装、
アップグレードで基礎ステータスの底上げと
特性は貫通阻止固定でアップグレードして後ろのライヴザクを落とされないようにして、
パイロットのジュドーはEXスキルをHPアップにして、耐久力を上がるようにしましたが、落とされるまでの時間がほんの少し伸びただけであまり思うようにいかず、
この作戦では27億4000万ptが限界でした。


 そして、その後、他にいい方法はないものかと終了1時間前に考えついた作戦Bが、
戦闘時間残り30秒付近で機体のSP全発動と戦闘終了とほぼ同時にパイロットのSPが
終わるように調整した出撃順にして、終盤に一気に畳み掛ける作戦にしてみた所、
功を奏して敵戦艦へのダメージ量が増えて28億ptまで伸ばせたのでよかったのですが。
(それでも2機目のバルバトスと4機目の3号機は倒せませんでしたが)


 作戦Bでは、終盤まであまり敵を倒さず進行して、
敵のバルバトスと3号機の出撃も遅くSPが発動する前に戦闘が終了するので、
ZZを耐久力重視にする必要がなく攻撃力重視の方がよかったというのがという訳でした。


 そんな訳で、もしも上記三つを改善できていたら、
火力アップによる戦艦ダメージ量が上がってスコアも上がり、
もしかしたらランキング200位以内に入れたかもしれないと思うと、
後悔の念が残ってしまっています。


 他にもZZの特性を
耐久力重視でアップグレードを貫通阻止固定でせずに
火力重視でクリ3倍固定にしてみたらまた違ってよかったかな・・・とか。
(でも、これだと後ろのライブザクに攻撃が当たってしまいスコアは下がってしまうかもしれませんが)
あとは、プレミアガシャのアマテラスを引いていたらなとか・・・・


 それから、前回SBに比べると、
期間中の成果はほぼ同等にも関わらずランキングは下がったのが気になります。
課金限定の機体とボーナスキャラを持っている人が多いのか、
もっといい作戦があったのでしょうか。


 う~ん、やはりイベント最終日は、
期間中の疲労が溜まっていたり、終了時間に追われて思考が鈍くなっていたりと、
なかなかに厳しく難しいです。


 どうしても本腰を入れたというのもあって、
こうしていたらよかったな・・・等の反省点などが気になりすぎてモヤモヤが晴れません。


 まぁ、気になることは多々ありますが、思考がうまくまとまらず、
これ以上書いても切りがないのと、さすがに長くなって文としてまとまらなくなるので、
今回のスコアバトルについての話は、この辺りで切り上げます。
何だか長文かつ、うまくまとまっていなくてすみません。
それにしても疲れた・・・。
                                          


 期間中に入手した主な成果は、

フルアーマー・ガンダムNT-1/アレックス、
ガンダムMk-Ⅱ(メガライダー)、ガンダム試作2号機×3、ZZガンダム、
エル・ビアンノ、アナベル・ガトー、ジュドー・アーシタを入手できました。


 今回の成果も前回のSBイベントと同様に、
イベントステージの機体とEXパイロットを一通りと
ランキング報酬の機体と特殊CHIPを入手できて上々の成果でした。


 とはいえ、ZZを1機生産するのに
交換所の設計図30枚と超高6枚を使ってようやく1機と難航したのが難点ですが、
最低限の1機でもできましたし、総じて運はよかったのでよかったです。

                                          


 はい、という事で、長々と書いてしまいましたが、
イベント宇宙に轟く深緑の衝撃の結果などは、このよう内容でした。
それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


  お疲れ様でした。